2013年12月6日金曜日

つくね芋収穫

 毎年つくね芋を栽培している。殆ど虫や日照りによる乾燥も気にしないでいいので栽培は難しくはない。おまけに自然薯までとは言えないが長芋よりもはるかに強い粘りがある。もちろん食味も良い。

今年の山芋
先日立ち寄った地産地消の店では2~3個入ったものが600円で売られていた。長芋に比べ少しアクが強いので酢水にさらし色止めをしないと茶色くなってしまうものも中にはある。この芋、以外と人様に差し上げても喜んでいただける。早速妹に送ったり世話になった方には大根とセットで差し上げている。
 今年は、小屋を建てていたので秋・冬野菜の植え付けと普請が重なってしまった。堆肥を運んだり施肥をしたり野菜作りの基本的な部分が疎かになっていた。芋類では里芋が思っていたほど良いものに育たなかった。一作ごとに毎年反省させられる。ベテランの農家の方にはこの蓄積が技として生かされているのだろう。小屋にかける時間も一段落付いたので今日は春キャベツの植え付けをした。土づくりは既に完了していたので苗を定植しトンネルをかけて保温と霜害・鳥害・虫害対策をし終えた。地温が上がり春野菜の種まきをする頃に寝覚めて大きく成長する予定だ。

0 件のコメント: