2013年12月27日金曜日

気がつけば年末

 風邪も治ったが気管支の状態が完璧ではない。それと一昨日ジャガイモの畝を立てて元肥を敷き込んだが作業中どうしても体が元気な時のようには動かなかった。作業が終わると関節に疲労が溜まっているのがよくわかる。ジャガイモはどうしてもクリスマスから年末にかけて植え付けるのが私の農作業サイクルに組み込まれているので病み上がりではあったが決行した。2013年は作付量も多かった上に種類も増やしてしまいいろんな方々に食べていただいたが結局残ってしまった。今、倉庫でコンテナに入っているが芽が出てしまい食べられるような状態ではない。今回植え付ける種芋に不足が出たときはこの芋を使おうと思っている。早く植え付けを済ませたいのだが外の風が冷たく畑に来てはいるのだが小屋にこもったままゴロッとしている。
 年賀状は期限までに投函したし年越しの準備も取り立ててないし、ここ数日のお天気の様子を伺ってから小春日和を狙って植え付けをすることにする。
 ブロッコリーやカブや大根そしてほうれん草などこの時期に合わせて育てていた冬野菜が収穫期になっている。一昨日も大収穫祭となり今日は配り歩いた。ジャガイモの植え付けと白菜を紐で巻く作業は怠けているわけにはいかないようだ。

0 件のコメント: