2011年4月18日月曜日

第9回コンサートのチラシ


 今日は日曜日、しかしそれなりに日中は忙しかった。

コンサートまでひと月を切った。この土日にチラシを作ることになっていたが自分で決めたリミットぎりぎりになってやっと完成した。

 夕飯を食べてから数時間はこの作業に費やしてしまう。封筒を買ってきて「志摩ギターを楽しむ会」の差出人を印刷する。宛先の印刷は差し込みで済ませるので早いが、住所録の更新やここ数回たよりのない方々をリストから削除する。70通ほど作るが来ていただけるのは約半数である。

 次はチラシの内容に取りかかる。今回はプログラムの詳細な記述は差し控えた。これでもシンプルに作ったつもりだがどうもすっきりしない。毎回このような反省をしているが、一向に改善はしていかない。100部ほど印刷したが、旧いプリンターでの試行は時間がかかった。

 広垣氏から依頼のあったコンサートのチラシを同封しセロハンテープで封をし明日投函することにした。何とか予定には間に合った。

 今回のコンサートでは、小林さんの「さくら幻想曲」が楽しみである。チラシにそのことについては触れておいた。広垣氏のソロについて、当日のプログラムにはヴァイスやバガニーニのことについて触れておかねばならない。

 吉川氏との二重奏で演奏される曲は私のお気に入りの一つである。10年ほど前、伊勢市の広垣氏の主宰する会でT女史と弾かせていただいたことがあった。私はおそらく原曲であろうと思われるレコードを持っていたが大きな傷を付けてしまった。気を取り直しグルミォー(vln)の演奏のCDを購入して楽しんでいる。ギターに編曲されたものは面白いが原曲の持っている楽器の緊張感は少しニュアンスが違うように思えてならない。Vlnでは表現できるが、同じ効果をギターには求めがたいものがあるように思う。

 お二人のDuoでVlnらしいニュアンスをどのように表現されるか楽しみである。

0 件のコメント: