2008年8月23日土曜日

第4回のコンサート

 11月の終わりあたりで「ギターを楽しむ会」本年度の最後のコンサートを考えています。今回はメインゲストの広垣さんに加えてもう一人の演奏者吉川さんを予定しています。
 私と会場と、お二人の日程の都合を合わせないと・・・なかなか調整が難しいところです。会場の阿児アリーナは二ヶ月前にならないと予約ができません。また、土曜日開催なので大きなイベントが入っていると会場を押えることが出来なくなってしまいます。とりあえず今月末にはコンサートの日を決めたいと考えています。
 今回はデュオが聴けそうなので個人的には楽しみにしています。ギターを小さなオーケストラにたとえた音楽家の話は有名ですが、二重奏も捨てがたい魅力があります。プレスティとラゴヤや兄弟、ファミリーで息の合った演奏はレコードに残っていますが、その中でも私が衝撃を受けたのはジュリアン・プリームとジョン・ウイリアムスのレコード会社をまたいで企画された演奏でした。イギリスでのコンサートはしばしばあったそうですが夢の実現だったと思います。YOUTUBE でもアップされているので気の向いたときに聴くことができます。CDでも出ていますが私はレコードで聴くのが好きです。
 もう既に十年の年月が経過していますが、当時同僚の方とデュオを楽しんでいました。幸いにして「伊勢ギター友の会」の定例会に招かれて稚拙な演奏を披露させていただく機会も与えてもらいました。このころ古森廣氏の楽器を入手したので楽器を弾きこむことに専念していた時期でした。音色もさることながら、バランスのいい創りの楽器で大変気に入っていました。
 まだまだコンサートは先のことなのですが楽しみが増えました。せっかくの機会なので志摩の多くの方々に紹介しなければと考えています。年会費は千円なのですが、今年も半年会員はワンコインで入ってもらうことにしましょう。三十人くらいでいつも開催していますが五十人までは何とか会場の許容範囲だと思っています。

0 件のコメント: