2009年9月6日日曜日

雨が降りません。

 この一ヶ月、たった一度だけパラパラとお湿りはいただいたものの殆ど雨が降っていません。盆前にポットで秋野菜の種まきをしました。家の軒下では冠水は容易ですが天からのもらい水に頼っている畑では事態は深刻です。盆過ぎに畝立てや施肥をしましたが土壌が締まっていたため管理機が思うように耕耘できませんでした。とはいえ、苗はだんだんと育っていきます。しびれを切らした結果、この土日に白菜やブロッコリー、水菜、大根、蕪等々の定植と種まきを済ませてきました。その後は、6個のポリタンクに水を満載して車に積み込み畑にピストン輸送しています。これがしばらく続くと思うと、台風でもいいから雨を運んで欲しいと思ってしまいますね。
 さて、農作業とは別の話ですが、志摩ギターを楽しむ会のコンサートの日が決まりました。11月7日(土)午後7時からです。プログラム等は未定です。これから中身について企画していきます。

0 件のコメント: